カードケース
三日坊主になってました。
久しぶりの投稿です。

この前、東山三条にあるまつひろでがま口を購入しました。
あのお店は、生地の数が豊富でいつもいつも1時間か2時間か
店の中をうろうろしてしまいます。
お気に入りです。

購入したのは↓のカードケース。


そろそろ名刺交換なんてしちゃったりする機会も増えると思ったので
お友達と選びに行きました。
左の赤と金の市松が一目ぼれしたものなんですが
流石にフォーマルなところでこれ出すのはちょっと・・・という意見を友達から頂いたので
大人しい右の柄も一緒に購入しました。
菊は織りなので肌触りがボコボコしてていい感じです。

このお店ではいつも柄について考えさせられます。
とてもいい柄でも、物の大きさによっては魅せたいところが隠れてしまったり
残念な事になってしまったり。
今回のカードケース選びでも、これがバッグだったらよかったのにねという柄がいくつかありました。
次はバッグを選びに行ってみようかな。
和雑貨 comments(0) -
溶け込んだ着物
 先日のバイト中のお話。

炉辺の前にあるカウンターで3名のお客さんが飲んでいました。
私は炉辺で焼き鳥を焼いたりしていました。

お勘定をするまで気付かなかったのですが
そのうちの1人が着物を着ていました。
男性の方で紺の着物に、中にタートルネック。

全く違和感無く、当たり前のように洋服の中に溶け込んでいました。
私が目指している着物の未来とはこういう事なんだろうと思いました。
想像しただけでステキですね。
着物を着ていたおじさんもステキでした。

いろいろ考えすぎてほっけを焦がしちゃったのは秘密です。
雑記 comments(2) -
フォトコン賞品
28日はフォトコンの表彰式でした。
私の作品は15位入賞です。
投票してくださった方々、ありがとうございます。

15位でも賞品ありました。
グランプリ以外の賞がいろいろあると、なんだか嬉しくなりますよね。

私はがま口のコインケースを頂きました。


この模様、隈取というそうです。
初めて知りました。
カッコイイ柄です。内側の色もいい感じです。
この柄の帯とかあると、ステキですね。

着物を着ると、なぜか小さい鞄を選んでしまいます。
普段の財布じゃ入らない鞄でも、これに入れ替えたらスッポリ収まりますね。
重宝しそうです。
和雑貨 comments(4) -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
Mobile
qrcode