半襟
袷の季節になりましたね。
気温も丁度いいです。
ぼちぼち着物着る日も増えてきそうな気がします。

そういえば最近お太鼓結びを覚えました。
それから着物着るときはお太鼓です。
お太鼓かっこいい!
次は銀座結びとやらを覚えたいです。
お洒落ですよね。

今日は覚えたてホヤホヤのお太鼓結びでお出かけ。
行き先は↓↓↓

kisara × JOTARO SAITO
@ギャラリー道 四条室町下ル 西側

かおりさんセレクトの素敵なアイテムいっぱいのSHOPのプレOPNE
どれもこれも存在感のあるアイテムばかりで
全部欲しいって思いました☆
写真撮ればよかったです。
来年の春に正式OPENらしいです♪

今回は
wealoのイヤリングを2つと半襟を購入しました♪
イヤリングはパーツをリクエストしたのでまだ手元にはございません。
半襟は↓↓↓ 
(かおりさんとこから画像拝借ゴメンナサイ)


一番左のクリーム色を購入しました
お洒落したいって思っていろんな色の半襟を使っていましたが
コーディネートするたびに違う色の半襟を縫い付けるのが大変…
そこまで裁縫は得意ではないので…
クリーム色だと、いろんな着物に合うらしいのでヘビロテしたいと思います
着物 comments(0) -
キモノでジャックのいいところ
1回目と2回目はいろいろございまして参加できず、
3回目からから参加しています、「キモノでジャック
詳細は公式サイトにて(´-ω-)+。・゚

今回は私なりに感じたキモノでジャックのいいところを書きたいと思います。

いいところ。それは・・・

楽しく着物の事を知ることができる!

ということです。うふふ(´ω`)

キモノでジャックに参加するとたくさんの着物好きが集まるので
もちろん会話は着物が中心。
そういう時に困っている事を話すと解決策を教えてくれます
そこから派生して、いろいろな豆知識も

そんなん着付け教室に行けば誰でも教えてもらえるんじゃ??
って言われそうなんですけど、

商売で「教える」事と、好きで「教える」事って違うと思うんです
きっと・・・!

私自身が着付け教室に行ったことがないので
比べようがないのですが(´ω`;)

それに昔の人は、日々の生活の中で
着物の着方を覚えていったと思うのです。
着付け教室だけでなく
キモノでジャックに参加して、
おしゃべりしながら着物の知識を身につけるのも
悪くないと思います(´ω`)


ぁ、キモノでジャック関係者ではありませんよ
着物 comments(0) -
絞り染め
最近、私のコレクションの中に仲間入りしたアイテムです。

鹿の子絞りの名古屋帯です。


これも3月13日のイベントで購入しました。
学生とそのお財布に優しい1000円でした。
シミやほつれも見当たらないのに、お安い。

柔らかくて扱いやすそうです。
この前初めてお太鼓結びしたとき、帯が新品だったので
硬くて結びにくかったです・・・
結び方、忘れる前にもう一度やらなきゃー。

染めの帯には織りの着物と聞いたので
たんすの中から引っ張り出してこようと思います。
絣織りがあったと思います。
着物 comments(0) -
やわらかふわふわ
最近、きになるアイテムがあります。

これ↓↓


兵児帯で使うような柔らかい生地に綿を詰め込んだ帯締め。

このボリューム感とチープさがすごくすごく気になってました。
ほんで、購入しました。
3月13日に京都市役所前で行われた和のイベント内のフリマで。
1本200円とかちょーお得ですよ!
高いとなかなか手を出せないけど、これなら気軽に挑戦できますね。


追記
調べたらすぐ出てきました。
丸ぐげっていうんですね。
手作りできそうです♪
(しないけど)
着物 comments(0) -
文庫結び
今日は京裳庵で月1で行われているワンコイン講座に行ってきました。
私のリクエストでできた今回の「半幅帯変化結び講座」
ありがたや。

独学で着付けを覚えた私。
ホントにあってるの?と不安でした。
基本の文庫結びもどうなんでしょう・・・。

きゅー先生指導の下、みんな一生懸命帯を結びます。
私は一生懸命確認します。
違っていたわけではないけれど、
やっぱり、きちんとした着付けを習うと
いろいろなコツも教えてもらえるんですね。
これで綺麗な文庫結びが結べるようになりました。



飾り紐もちょこっと。



飾り紐はひとつも持っていません。
今日の講座受けてひとつ欲しくなりました。
赤い帯が多いので、黄色や黄緑の飾り紐買いたいなぁと思います。

↓よくわからなくなった飾り紐。蜘蛛の巣みたい・・・
着物 comments(2) -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
Mobile
qrcode